永久脱毛の口コミ情報を見て比較しよう!



日焼けしていると、レーザーを照射できないって本当?

★日焼けしていると、レーザー脱毛できないって本当?

残念ながら、本当です。

医療用レーザー脱毛は黒い色素に反応して発熱しますから、レーザー脱毛をするときに一番気を付けなければならないのが、肌の日焼けということになります。

色の白い人が、少々の日焼けしたくらいなら、問題ございませんが、かなりの日焼けをしてしまった肌はメラニンの量が、増えて皮膚表面が黒くなっています。

そこにレーザー脱毛のレーザーを当ててしまうと、表面の黒い色に反応して、レーザーが毛根まで届かないばかりか、皮膚に軽いやけどや水ぶくれをおこす可能性があります。

 

では、日焼けした肌が落ち着いて、元の色に戻ったら、脱毛ができるのかと言えば、一概には、そうとも言えないのです。

日焼けした後、1か月程度経過して、肌表面の色が元に戻ったように感じても、見えても、皮膚の下では、まだ、メラニンが増え続けているということもあるのです。

 

メラニンの増減の周期にも個人差があり、一度日焼けなどで活発になったメラニンが、元の正常な状態にもどるまでには、長くて3か月くらい時間が必要だと考えておいた方が良いですよ。

日本医学脱毛協会でも、「日焼け後3か月が経過するまでは、レーザー脱毛を行わない」と定めているのです。

 

もし、レーザー脱毛を行う予定がある人、これからしようと考えている人は、3か月位前から、日焼けしないようにするなど、注意してくださいね。