永久脱毛の口コミ情報を見て比較しよう!



毛周期を把握して、レーザー治療で永久脱毛

★体毛の生える周期について

体毛は、毛が生え、成長して抜け落ち、再び毛が生えてくるというサイクルを繰り返しています。これを毛周期と言います。

毛が伸びている状態を成長期、成長を終えた毛が抜け落ちるまでを退行期、毛が伸びて次に成長し始めるまでを休止期と呼びます。

休止期には脱毛できませんから、毛周期に合わせた脱毛プランを立てることが必要です。

 

1、成長期前期・・・毛母細胞の分裂が始まり、皮膚の中で毛が成長を始めます。

2、成長期後期・・・毛母細胞が活発に分裂し、毛が皮膚の表面にのび続ける期間。

3、退行期・・・毛母細胞の分裂が止まり、のびた毛が抜け落ちるまでの期間。

4、休止期・・・毛乳頭が離れ毛が抜けます。毛乳頭は丸くなって活動を休止し、部位により3か月~1年の休止期間を終えると再び成長期に入ります。

 

ですので、1回の施術で終わるということは無く、成長期の毛は全体の2割なので、肌の下に埋もれている休止期の毛まで施術完了すると完全に永久脱毛になるので、生えてくるタイミングをカウンセリングであったり医師に相談しながら、次の予約を入れていきます。

毛周期は部位によってことなります。大体2か月~3か月おきの施術がほとんどです。