ムダ毛の永久処理に無視できない毛周期
毛には生え変わる周期があり、毛周期と呼ばれています。
成長期にある毛の場合は、抜いてもすぐに下から新しい毛が生えてきます。
生え変わるサイクルについてはまず毛母細胞が分裂し、皮膚の下から新しい毛が伸びてきます。
それが毛細血管から栄養を取り入れ、成長期にある毛は表皮の上まで伸びていきます。
その後、毛母細胞は分裂を止めて退行期に入ります。
そうなると毛乳頭と毛の結合が緩むことで、毛は上に押し上げられます。
そして次の休止期で、毛と毛乳頭が離れて毛は抜け落ちます。
実際に表面で見えている毛は全体の3分の1ほどであり、毛の周期は身体の部分によっても異なります。
眉毛やまつげの周期は2ヶ月、髪の毛やワキの下、ビキニラインは4ヶ月、手足は3ヶ月から半年ほどです。
もっとも毛周期が長いものは髪の毛であり、10日間に3mmから4mmほどのペースで伸びていき、3年から4年で退行期に入ります。
本数でいえば、髪の毛は1日に50本ほどが抜けていきます。
脱毛を考えている人は、毛の周期に合わせて脱毛しなければなりません。
どこかひとつの部位に合わせて、ほかの部位も脱毛することができるというわけではありません。
顔の部分はほかの部位よりも周期が短いため、顔と身体の脱毛を一緒に始めたとしても、先に顔のムダ毛が生えてきてしまいます。
脱毛サロンなどで複数の部位について施術を同時に受けるならば、あらかじめしっかり計画を立てることが必要です。
初回の無料カウンセリングの重要性が実はココにあります。ドクター松井クリニックの無料カウンセリングでは、松井先生自らカウンセリングを行ってくれるので、安心です。脱毛したい部位のスケジュールをしっかり把握したうえで通いましょう。